ロンドン旅行にいったら必ず食べたいのがフィッシュアンドチップス(Fish and Chips)ですよね。
ピーナッツオイルやバターなどでサクサクに揚げられた大きな白身魚。
それにたっぷりと添えられた絶妙な塩梅のチップス(フライドポテト)
さらにお店によっては色鮮やかなグリーンピースを使った様々な付け合わせも楽しめちゃう最高のイギリス名物です。
このブログ記事では、知る人ぞ知るフィッシュアンドチップスの有名店、「ロックアンドソールプレイス(Rock and Sole Plaice)」についてご紹介します。
Rock & Sole Plaiceサクッとまとめ
- 創業100年超えの超老舗。色々な種類のフィッシュフライが楽しめる!
- 特性のオリジナルタルタルソースは必食の美味さ!
- コベントガーデンにあるので旅行中に行きやすい!(大英博物館から徒歩7分)
▼目次▼
ロックアンドソールプレイスとは
コベントガーデンの北部、エンデルストリートにある超老舗フィッシュアンドチップ店です。
創業したの1871年で、なんと100年以上もの歴史を持つ超老舗。
地元ロンドンっ子からのアツい支持はもとより、世界的なシェフ、アラン・デュカスや「指折り」で有名なガイ・フィエリなども絶賛するほどの素晴らしいフィッシュアンドチップスを提供しています。
さらには20以上の言語、累計3000を超える世界中のロンドンガイドブックに掲載されるほどの世界的名店です!

コベントガーデンのやや北側、大英博物館から出て南に徒歩7分程度のところにあります。
フィッシュアンドチップスの特徴
12種類もの魚や貝などから自分好みのフライをチョイスします。
定番のCODやHaddock(タラ)はもちろん、店名の由来にもなっているRock(メバル)、Sole(平目) Plaice(カレイ)など豊富なバリエーション!
さらにフィッシュアンドチップスではモルトビネガーのほかに、ハーブ入りのタルタルソースがついてくるのがユニークなポイントです。

ケチャップももちろん無料ですよ!
フィッシュアンドチップスの買い方と注意点
Rock and Sole PlaiceでFish and Chipsを購入するには2つのパターンがあります。
日本でいうお持ち帰りとなるテイクアウトとイートイン(テーブル席)の2つです。
テイクアウト(お持ち帰り)
テイクアウトではこういったパッケージに包んで渡してくれます。
宿泊してるホテルが近いのなら熱々のまま持って帰って、ゆっくり部屋で食べるのも良いですね~!

夕方頃にはテイクアウト目当ての行列ができることも。
イートイン(テーブル席)
100年以上の歴史を感じながら食事を楽しみたい場合はイートインがオススメ!
店員さんにイートインすることを伝えて、空いているテーブルに座りましょう。
少し待てば手が空いた店員さんがオーダーを取りにきてくれます。
歴史を感じる食堂風の店内と外の空気が気持ち良いオープンテラス席の二つがあるので迷っちゃいます。

声を出して店員さんを呼ぶと失礼にあたるので基本はアイコンタクトで。
どうしても気づいてもらえない場合は小さめに手を挙げてもいいかも。
Rock & Sole Plaiceを食レポ!!
それでは実際にロックアンドソールプレイスのフィッシュアンドチップの食レポをご紹介したいと思います~。
ホテルまではちょっと遠い上に、もう夜だったので外のテラス席ではなく、お店の中でイートイン!
大きなサイダー
たくさん歩いて喉もカラカラだったのでサイダー(シードル)を注文しました。
ZIMAくらいの瓶だと思ったら・・・一人につき750mlくらいの中瓶で出てきちゃいました。

でかい・・・!けど飲み干しちゃいました笑
コールスロー
海外旅行中はついつい食べ過ぎちゃうので、太らないように(?)お野菜も摂ります!
ブリティッシュコールスロー、なかなか美味しいじゃないですか~。

マヨの風味が日本とはちょっと違うのがおもしろい!
激美味のフィッシュアンドチップス。
いよいよメインディッシュのフィッシュアンドチップスがきました。
おっきーーい!!
1枚目がCod(タラ)、2枚目がPlaice(カレイ)です。
カレイのフィッシュアンドチップスのほうが小ぶり!!
揚げたてのフィッシュフライの食感はザックザク。齧り付くとホクホクな白身が口の中で暴れまわります。
ロックアンドソールプレイスオリジナルのタルタルをつければ、マヨラーにはたまらないクリーミーなんだけどもハーブの風味が利いた最高のテイストになりますし、ちょっとオイリーさを感じたらモルトビネガーをかければあら不思議。まだまだお腹に入っていきます。

イギリスのフィッシュフライってなぜか小骨すら入ってないので安心してガブリとできます。
ご飯代わりのチップスも本当に美味しくて。
ボリュームがすごかったのでちょっとだけ残そうと思っていたけど、食べ終わった気になってお喋りをしている間にも
勝手に手が動いて口に運んでしまうほど。タルタルにつけても美味しいし、ケチャップやビネガーを付けても美味しい・・・。ホントちょうど良い塩加減と食感なんです。
はじめてのフィッシュアンドチップスにオススメなRock & Sole Plaice
ということでロンドンにある超老舗フィッシュアンドチップス店「ロックアンドソールプレイス」をご紹介しました。
ロンドン旅行で「確実に美味しいフィッシュアンドチップスが食べたい!」そんな人にオススメです。

あ~、また行きた~い!次はどのフライにしようかな?
Rock & Sole Plaiceサクッとまとめ
- 創業100年超えの超老舗。色々な種類のフィッシュフライが楽しめる!
- 特性のオリジナルタルタルソースは必食の美味さ!
- コベントガーデンにあるので旅行中に行きやすい!(大英博物館から徒歩7分)
ロックアンドソールプレイスの予約方法
フィッシュアンドチップスなのでお店の回転は速いほうですが、確実にテーブル席を確保したい!という人はウェブ予約をしておくと便利です。

英語ですがとっても簡単ですよ!
STEP1
https://www.rockandsoleplaice.com/にアクセスし、[RESERVATIONS]ボタンを押します。
STEP2
予約に必要な6つの項目を埋めて、[SUBMIT]を押します。
予約確認メールが届けば、予約完了です!
- NAME(名前)
- EMAIL(メールアドレス)
- NUMBER(電話番号)
- NUBER OF PERSONS(人数)
- DATE(日付)
- REQUESTS(特別なリクエスト)
アクセス情報
- ロックアンドソールプレイス(Rock and Sole Plaice)
- 47 Endell St, London WC2H 9AJ イギリス
- https://www.rockandsoleplaice.com/
- +44 20 7836 3785
- 営業時間11:30~22:30